『水橋橋祭り 151年祭』7月27日(土)開催!盛大な花火に、幻想的なご神灯流し!

2019.07.22
イベント

水橋橋祭りの歴史

水橋に流れる白岩川に初めて橋が架かったことを祝い始まった「水橋橋祭り」


今年で151年目を迎える水橋橋祭り。夏の夜空を彩る盛大な花火や幻想的なご神灯流しなど、もりだくさんの「水橋橋祭り」。水橋の白岩川に灯る「流し火」と花火が一体となり、大変美しい雰囲気に包まれます。

水橋の伝統の火流し

全国でも珍しい最も原始的な裸火で全国でも類のない流し火であり厳粛な火の祭典です。


各町内より繰り出した幾十艘の小舟に若衆の笛、太鼓に囃され幾万の火の神が海に注ぎます。その景観は正に厳粛な火の祭典そのものです。

花火大会のロケーション

水橋橋祭り花火大会の特徴は、何と言っても白岩川を取り囲むように設定された会場
川に浮かべた筏から次々に花火が発射されることから、間近で打ち上がる花火は迫力があり、他の会場では見られない花火の仕掛となっています。


富山湾側から大きな花火が次々と打ち上がります
スターマインから10号尺玉の大玉まで打ち上げられます。今年はプログラム中盤に打ち上がる記念花火「大玉大連発」や終盤の「フィナーレ音楽花火」は大玉連発を組み込んだ豪華絢爛な特大スターマインとなっています。

水橋橋祭り 詳細情報

水橋橋まつり
開催:2019年7月27日(土)
場所:白岩川河畔
駐車場:3000台

 

水橋の伝統「火流し」(5艘出船)
時間:19時45分〜

場所:白岩川東西橋上流


花火大会

時間:20時00分〜

場所:水橋白岩川河畔・河口

打ち上げ数:3000発