-
«2024年»富山県民が選ぶ!!絶対に外さない「絶品ジェラート」5選
-
«2024年»富山県民が選ぶ!!絶対に外さない「ソフトクリーム」5選
-
«2024年»富山県民が選ぶ!!絶対に外さない「究極のまぜそば」5選
あなたが動画制作を発注する際、まずはじめに疑問を抱くことはなんでしょうか?
それはきっと「どのぐらいの費用がかかるのか」だとおもいます。
動画制作の業務委託は決して安い買い物ではありません。価格と品質のバランス、クライアントと制作会社のコミュニケーションの取り方など、さまざまな要因から発注先を考えます。
しかし多くの企業は、より安価でより品質の高い成果物を得たいと考えているでしょう。
そのような需要にお応えして、富山県で低価格、且つ高品質な動画・映像制作会社を選出しました。
依頼先のリスト作りの参考として、是非ご活用ください!
動画制作を初めて外注する方や経験が少ない方の中には、「何から始めればいいかわからない」という人が多いかと思います。
ここでは、制作会社に連絡する前に事前に準備しておくと良いポイントを簡単に紹介します。 「とりあえず制作会社に相談してみようかな」という行動は止めませんが、それだけでは効率が良くないことがあります。
相談する段階で具体的な話ができれば、効率的かつ費用対効果の高い動画制作が可能です。 ぜひ下記のポイントを参考にしてみてください。
・目的と使用用途の整理
・予算幅の設定
・参考動画
以上の3つです。
これらを実践しておくこと効率よく・費用対効果の高い動画制作ができる可能性が高まります。
1.目的と使用用途を整理する
このポイントが一番大切です。
動画制作を行う人がその動画の目的や使用用途を把握していると、過去の経験や知見からクリエイティブに適切なデザインを反映してくれます。
その結果、初校が上がってきた際に「ん?思ってた動画と違うなぁ」というズレが生じにくくなります。
整理の方法としては「5W1H」が適切です。
「なぜ」「いつ」「どこで」「だれに」「なにを」「どのように」見せるのか。 これらの情報がしっかりと整理されていることがより良い動画を制作するための第一歩です。
例)
なぜ(目的): 〇〇電機で毎年行っている「冬の電化製品特売キャンペーン」の認知度が低い。 そのため「こんなキャンペーンがあるんだ」とユーザーに認知してもらうことが目的
いつ(配信期間): 2024年12月〜2025年2月まで配信予定
どこで(掲載媒体): TVCM、YouTubeインストリーム広告、街頭サイネージで掲載
だれに(メインターゲット層): ・25〜50歳の一般消費者男女 ・電化製品の購入を検討している人
なにを(訴求内容、伝えたいメッセージ): ・2024年12月1日〜2025年2月29日までの期間キャンペーンを実施している ・キャンペーン期間中に〇〇電機で電化製品を購入するとが保証期間が2年間延長 ・暖房器具の価格が通常価格の20%OFF
どのように(画面イメージ、動画ジャンル): ・実写撮影とアニメーションを組み合わせたもの ・いくつかの目玉商品を大きく見せたい ・ポップであたたかなイメージをさせるデザイン
2.予算幅
すでに予算が決められている場合はそのまま制作会社に伝えるのがよいでしょう。
しかし、依頼者の状況によっては以下のようなケースもよくあります。
・「特に決まっていない」
・「相場がわからないと決められない」
・「できるだけ安く作りたい」
・「良いものであればいくらでも」
「特に決まっていない」「相場がわからないと決められない」という場合には、これまで自社で制作物を外注した際のおおよその金額感を参考にするか、目的達成のためにかけられる金額がいくらまでかを考え算出しましょう。
それぞれの企業が予算を運用する方法は異なると思いますが、制作会社に話を持ちかける際には、「想定として〇〇万円〜〇〇〇万円を考えています」と、できるだけ具体的な予算幅を伝えられるに準備をしておきましょう。
制作会社からすれば予算が増える分にはは困らないので、想定ができなければ低めの予算を伝えても問題ありません。
予算を曖昧にすることで制作会社の出方を伺う…という思惑もありますが、無駄なコミュニケーションを生むだけとなるのでやめましょう。
予算を明確に提示して、その中でどのように最高の動画を作るか考えることにリソースを割くことが大切です。
3.参考動画
完成イメージに近しい動画の事例をYouTubeやvimeo、大手制作会社のホームページに掲載されいている制作事例などで探しておきましょう。
動画制作は無形の成果物であることから、完成時の明確なイメージを事前に共有することがとても難しいです。
社内間、担当者間で動画の完成イメージが事前に擦り合わせられていると、後々「イメージが違う…」というズレを防ぐことができます。
・WEB広告やSNS、企業ビデオなど幅広いジャンルに実績がある
・動画マーケティングの構築が強く、コスパ最大化を重要視した企画建てが可能
・動画やWEBなど、マーケティングを一括で相談したい方におすすめ
Glic株式会社は、富山県富山市に拠点を置く動画制作会社です。
WEB広告、企業イメージビデオ、商品PV、SNS用ショート動画など、さまざまなジャンルの制作事例を取り揃えており、どのような動画であっても目的に最適な提案を行います。
マーケティング戦略全体を考慮した動画の構築を得意としており、費用対効果の高い企画の提案を行ってくれます。
制作プランの自由度が高く、提案の段階でご予算に合わせたプランを提示してくれます。 また、動画制作だけにとどまらず、作った動画をどのように活用するとよいか考えてくれるため、とりあえず困ったときは相談してみるとよいでしょう。
TEL:076-461-6499
ホームページ:https://glic.co.jp/
会社所在地:〒930-0866 富山県富山市高田527番地 富山県総合情報センター 4F
・舞台撮影やビデオアルバム、記録撮影に実績がある
・コストを抑えた映像制作が可能
・CDやDVD、BDのコピー業務も請け負う
有限会社サンビデオは、富山県滑川市に拠点を置く映像制作会社です。
番組制作やCM・音楽制作・メディア各種コピーのサービスを手掛けています。います。
撮影、編集の基本料は1カメラ3時間まで13万円からと格安で提供してくれるのが特徴。
舞台撮影やビデオアルバム、記録撮影の実績も豊富です。30年以上の経験とノウハウを生かし、さまざまな要望にも的確に対応します。
TEL:076-471-8998
ホームページ:http://www.sunvideo.jp/
会社所在地:〒936-0803 富山県滑川市栗山3360
・イベントや発表会撮影などを手掛ける
・コストを抑えた動画制作ができる
・中継車のレンタルも行っている
有限会社ビデオワークは、富山県射水市に拠点を置く映像制作会社です。
イベントや発表会などの動画撮影・編集を中心に事業を展開しています。
BD/DVD制作の編集は5万円から、DVDプレスからパッケージまで行なっても82,000円から制作可能。100枚未満の小ロットにも対応しています。 最大6カメのHD中継車と、最大5カメに対応した自社で最大6カメに対応したHD中継車、最大5カメに対応したSD中継車を所持。
ドキュメンタリーの撮影や各種中継映像で使用するほか、中継車の貸し出しも行なっています。
TEL:0766-86-3056
ホームページ:http://videowork.jp/
会社所在地:〒933-0223 富山県射水市堀岡279-9
・ドローン空撮を得意としている
・ハイクオリティな動画撮影と編集を安価に提供
・料金プランが確率しており発注しやすい
ECOMAX(エコマックス)は富山県高岡市に拠点を置く動画制作会社です。
結婚式撮影やムービー制作、テープへの複製など幅広いジャンルを手掛けており、低価格でありながら、プロ用4Kビデオカメラやプロ仕様動画編集機を使用したハイクオリティな動画撮影と編集サービスを提供しています。
「格安動画制作プラン」と「充実動画制作プラン」の2つを用意しており、屋内ドローン撮影は3,300円からと低価格で動画撮影の依頼が可能です。
TEL:0766-73-6745
ホームページ:https://ecomax.jp/movie/
会社所在地:〒933-0903 富山県高岡市熊野町61-1
・YouTubeやSNSなどの動画制作を得意としている
・15〜30秒の動画制作が100,000円と破格
・WEBマーケティングの経験も含めた提案を行ってくれる
株式会社グラニーレは富山県富山市に拠点を置く動画制作会社です。
YouTube動画を得意とし、商品周知のWEBマーケティング方法を提案してくれます。
もともとはEC事業から派生しており、現在はWEB広告、HP制作、SNSコンサルなど手掛けているため、多岐にわたるノウハウをもっており、媒体に最適なクリエイティブを制作できます。
動画の編集はもちろん、YouTubeアカウントのカスタマイズや運用代行などの業務も対応しているので、YouTube運用を考えている方は、ぜひ問い合わせてみましょう。
TEL:076-461-3656
ホームページ:https://granire-cloud.com/
会社所在地:〒939-8211 富山県富山市黒瀬179-3