『焼肉ハウス大将軍 駅前店』のマニュアルを作成してみた

2020.05.07
グルメ

こんにちは。
Freenaviとやまの早月です。

突然ですが、皆さんは「焼肉ハウス大将軍」に食事に行ったことはありますか?

ご存知の方も多いと思いますが改めて..
1987年に創業。3店舗を構え、富山県民に愛され続ける焼肉の名店。

 

リーズナブルな商品から接待でも使える高級な商品まで取り揃えているので、様々なシーンで楽しむことが出来ます。

 

富山県民なら一度は耳にしたことがあるお店ではないでしょうか?

 

そんな「焼肉ハウス大将軍」の駅前店が4月1日(水)に大泉店・桜木町店に引き続きこれまで駅前店のあった場所のお隣にリニューアルオープンしましたので、わたくし早月がFreenaviとやまのライターとして取材に行ってきました!

 

焼肉ハウス大将軍 駅前店では、日本一の牛タンと赤身焼肉がいただけるそうなのでどんなものなのか、楽しみですね!!

いざ!!焼肉ハウス大将軍 駅前店へ

ということで、早速やってきました。

 

外観はスタイリッシュで垢抜けた雰囲気です。以前の昭和感丸出しのスタイルも素敵でしたが、これはまったくの別物です。雰囲気が抜群に良いですね。

そして入口で堂々と迎えてくれるのは素晴らしいお肉たち!もちろん本物です。これは、期待が高まります。ドクドク..

 

私達の席は1階なのですが、2階もちらっと覗いてみるとそこには・・・・

入ってすぐの壁にはオブジェがあり、よく見てみると旧「大将軍 駅前店」の看板を輝かせ続けたネオンです。長い歴史の重みを感じます。

 

2階にもたくさんの席がありますので、ファミリーやグループでもわいわい来店ができます。

 

さぁ、そろそろ1階に戻って席に向かいます。

一階の入口を入って奥に進むと…

おぉぉぉぉきなワインセラーがあります。

 

こちらの店舗にはなんと、ソムリエの方が常駐していらっしゃるほどワインに力を入れておられます。後で、ソムリエの方にもお会いできるようなので楽しみです!

ワインセラーの目の前にある、カウンター席も広々としていてすごくリラックスできそう。

案内されたこちらのテーブルもデザインがとても素敵で広々としています。

テーブルが狭くてお肉の置き場がない!なんてこともありません。網がなければ、焼肉屋さんとは思わないでしょう。(笑)

 

さぁ、席についたところで、お料理のスタートです。(この日はお店のおまかせでお肉をお願いしました。)

まずはビールを注文してっと。

お料理たち

見てください。

この冷え冷えでキンキンのビールを!!ジョッキがまるで氷のようです。最高です!

3種のナムル盛り合わせ

上品に盛られた3種のナムルは見たことがないものばかりです。

 

・アボカドのナムル

ピリッと辛味が効いていますが後からアボカドのマイルドさが追いかけてきて相性抜群です。

・春菊のナムル

一口食べると春菊の爽やかな香りが広がってとっても親しみやすい味です。これ、とっても好きです♡

・クリームチーズのナムル

クリームチーズとキムチがあいまって、辛いけどクリーミーで癖になります。

 

初めて食べるナムル達のお味は最高で、前菜からブチかましてきてくれました!

ソムリエ登場

速攻で、ビールを飲み終えたので次はソムリエの方をお呼びしておすすめのワインを聞いてみることにしました。

 

すると…

「肉には赤と思われがちですが、塩とレモンなどのお肉には白ワインもよく合うんですよ。」と、次のお料理に合わせたスッキリとした白ワインを選んで頂きました。

 

しっかりとお料理とワインを紐付けしてくれるソムリエがいらっしゃるので、素敵なマリアージュが期待できます!!

名物 極みタン 盛り合わせ

最初に登場したお肉は、名物 極みタン 盛り合わせ(2,000円​)です。

こちらの看板メニューであるタンはカットと味付けにこだわっていて、他の店舗とは違うので駅前店だけでしか味わうことができません。

・タン元

最初に頂いたこちらのタンは、タン元と呼ばれ肉厚でしっかりとした歯ごたえです。レモンをキュッと絞ってパクっと一口で頬張るとあっさりとした旨味が広がります。こんな肉厚なタンを食べたことはありません。

この他に、タン下・タン先と呼ばれる部分も頂きました。

・タン下

本当はとても硬い部位らしいのですが、丁寧に包丁で叩いて手を加えることで柔らかくしているそうです。こちらは旨味が強く、いつも食べているタンとはまったく別物です。

・タン先

いわゆる並タンとも呼ばれている部位です。あっさりしていて何枚でも食べれちゃいそうです。

 

もちろんスッキリな白ワインも最高の組み合わせでついつい呑みすぎてしまいます・・・

赤身肉2種とサーロイン

素晴らしいサシ具合い。

どれもこれもインスタ映えします。

最初はこちらから…

・シンタマ

シンタマと呼ばれるモモのど真ん中のお肉で、モモの中でも肉のきめが細かく軟らかい場所です。レア気味で柔らかいうちにお塩をつけて頂きます。とにかく柔らかくて、喉越しが最高です。

・サーロイン

絶妙なタイミングに焼き上げられたサーロインを大根おろし、カイワレ、ネギが入った自家製ポン酢につけて一口で頂きます。サーロインの上質な脂は甘く、後味をポン酢がすっきりと仕上げてくれます。

・赤身ロース

焼いたお肉は特製のソースをたっぷり絡めてご飯にON!!

そのまま豪快に掻き込むと旨味が爆発して最強でした。本日のキングは赤身ロースで決まりです。

〆のカレー

・〆のカレー

和牛と玉ねぎの最後の〆カレーは中辛でねっとりとていて奥行きがあり絶品でした。いったい何時間煮込んでいるんだろう・・・・手間暇かかってますっ!!って感じの味でした。

 

ごちそうさまでした!!

店舗詳細

焼肉ハウス 大将軍 駅前店

住所:富山市桜町2-4-21

営業時間

(月~金)ランチテイクアウト11:30~13:30
(月~金)ディナー営業17:00~23:00
定休日:年中無休
電話番号:076-433-2983

まとめ

リニューアルオープンした「大将軍 駅前店」はガラリと雰囲気を変えパワーアップしました!個人的には3店舗の中で雰囲気が一番好きです。中でも「日本一の牛タンと赤身焼肉」の美味しさと「ソムリエ」の心強さには頭が下がりました。

 

おしゃれで高級感もあるので彼女とデートでシッポリと。大事な接待でカッチリと。お友達とワイワイと。皆さんも是非、足を運んで見て下さい!

富山の情報屋 早月さん
富山生まれ富山育ち、大好物はお寿司。女子らしくツンとしたりデレっとしたりなかなか忙しいOL。
Twitter:Follow me 
LINEスタンプ:Buy me