富山市ファミリーパークでホタルの発光ショーが見ごろを迎えている
初夏の夜を彩る黄緑色の幻想的な光。繁殖のパートナーを求めておしりを光らせているゲンジボタル。富山市のファミリーパークでは近年、少なくなったホタルを身近で観察してもらおうと、園内に生息しやすい環境を整備してきました。
ホタルを毎年見ることができるようにと地元・古沢地区の住民やファミリーパークでつくる「呉羽丘陵にホタルを呼ぶ会」が小学校の児童と一緒にホタルの幼虫の餌になる小さな巻貝「カワニナ」の放流を11年前から続けてきた。
このような活動もあって今年はホタルの数が多く、園内ではおよそ300匹の幻想的なホタルの乱舞が楽しめる。ファミリーパークは今週末夜9時まで開園時間を延長することにしていて、ホタルを多くの人に楽しんでもらいたいと話している。
「ホタルと夜とファミリーパーク2017」開催!!
幻想的なホタル観賞と夜の動物が楽しめる夜間開園されます。開催期間は、6月17日、18日、24日、25日の4日間の開催。
[注意]
・足もとが暗く危ないため、スニーカーなどの歩きやすい履物でご参加ください。
・当日は夜9時までの延長開園(入園は午後8時30分まで)です。
・午後4時以降は、東口からのみ入園いただけます。
・一部、ご覧いただけない動物があります。